マボロシの教室 Web版 開校します。

f:id:cfdv:20180426144439j:plain

週末だけフラッとオープンするカフェやバーみたいな感覚で、フラッと中学生に勉強を教えています。

数年続けていますが、生徒は女房のママ友の子に限っているため近所では「子どもを勉強好きにしてくれる教室がある。。ラシイ。」と存在自体がマボロシのような言われ方をしています。

無料ですが、真剣です。

教室は、私がずっと温めてきた学習理論を実践する場です。

とはいえ難しいことをやるわけではなく、大学時代に専攻した心理学を使って「やる気にさせる」ことが中心となります。

とにかく「勉強ってやっかいものじゃないよ」「勉強って思うほど難しくないよ」ということをわかってもらおうとするだけです。

不思議なもので、いい歳をしたおじさんが一生懸命に伝えていると、いつしか子どもたちもその姿勢に何かを感じる時が訪れます。

そこがブレイクポイントです。

でも、これが難しいということで悩んでいる方も多いのではないか?
私もいろんな方のブログから仕事やプライベートに役立つ情報をいただいているので、いつも教室でやっていることを言葉に残し、これは使えるなという記事が一つでも生まれたらとの思いを込めて「マボロシの教室 web版」を開校します。